大学院生のぼうびろく

自分の思考の記録とアウトプットがコンセプトです.留学/研究/プログラミング/統計/機械学習

意思が弱い人のためのソーシャルデトックス実験

要約

スマホSNS系のアプリをほぼほぼ削除

・ブラウザに制限をかける

・この場で一応宣言することで頑張る.

ーーーーーーーーーー

明けましておめでとうございます.

2017年に決めたことがあるので以下に宣言します.(抱負はまだ決まっていません).去年は様々な情報源から情報を得過ぎて色々なことをしすぎたなーというのが反省点としえあります.なので今年度は情報をある程度遮断しよう,というのが目標です.去年は表面的に色々な分野の知識を持っていましたがもう少し深く自分が本当に必要な分野の勉強に時間を分配していこうと思います.

 

今まで自分は,

Newspicks(大,以下()内は使用頻度)

・Googlealart(小)

はてなブックマーク(大)

Twitter(大)

Facebook(大)

Youtube(中)

Instagram(小)

を使っていました.明らかに情報過多です.加えて最近はPodcastで「バイリンガル英会話」というラジオを聞いています.また,Kindleで本を読んでいます.明らかに情報中毒です.更には,時間的コストはそれほどですが週間少年ジャンプを毎週アプリで購読していて,にちゃんねるまとめサイトとかにもたまに目を通しています.自分の強みが分るストレングスファインダーでは案の定「知識欲」のようなものが出ていました.

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす | マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン, 田口 俊樹 |本 | 通販 | Amazon

 

このような状況の中で慢性的に「頭がモヤモヤする」「思考がクリアではない」という状況が続きました.その中で以下の記事が後押しとなりました.

マッキンゼー最年少役員流・情報整理術「日経新聞は読む価値なし! その道のプロ3人に話を聞け」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

要約すると

・人と同じ情報を取得しても同じような考えにしか至らない.

・情報の数少なくても一時情報に触れる.

・空いている時間を思考する時間に使う

という内容です.

この記事が良かったというよりは,今までなんとなく色々辞めたいな,と思っていた状況を言語化した文章が見つかり後押しとなったような感覚です.そこで今年は「ソーシャルデトックス」を目標にしました.

 

ちなみに文章以外にも

スーパーマリオラン

ポケモンGO

遊戯王デュエルリンクス

などのアプリも一時期やっていて,自分がインターネットに使っていた時間を考えるだけでも本当に恐ろしい….

 

目標

SNSを使うことを辞めるあるいは制限することで時間の使い方を変える.(1年間)

 

具体的アクション

iphoneアプリに関して

Newspicks→削除

はてなブックマーク→削除

Twitter→削除

Facebook→削除

Youtube→削除

Instagram→削除

 

SNSのアプリは

LINE,FBメッセンジャー,WhatsAppだけにしました.

 

PCについて

PCは以下のChrome拡張機能を使いました.

StayFocusd - Chrome ウェブストア

→制限時間を設けることができるもの.(20分などの制限可)

Blacklist - Chrome Web Store

→完全に見れなくするもの.削除

 

以下の様に設定しました.

Newspicks→(20分制限)

はてなブックマーク→(20分制限)

Twitter→削除

Facebook→(20分制限)

Youtube→削除

Instagram→削除

 

詳細説明

iphoneは基本的に連絡に必要なアプリだけ残す.

KindlePodcastはある)

・PCは時間制限をもうける.

自分にとってSNSで絶対に必要(アカウントを消すことができない)なアプリはFacebookのみ.またその主な要因がFacebook messengerだった.そこでMessengerだけアプリに残せることを利用してFacebookそのものはスマホから削除.PCではブラウザで閲覧しているので20分の制限で最低限自分に対する通知は確認するように設定.

Facebookが消せない理由は,イベントページがあること,海外の友達との連絡など様々.これは何度か考えたが相当過疎化するような事態になるまで無理そう.

・アカウントまで削除したのはTwitterの鍵アカウント(友達とかと用いているもの)時間の無駄の大戦犯.今まで何度もアカウントを削除しようとしているけどなかなかできない.(削除しても30日以内にログインすると復活してしまう謎仕様のせい.)

 

今後

・1か月(Twitterのアカウント削除の確認ができるタイミング)で報告

・3か月でも報告する予定.

このタイミングで振返り,ルールにマイナーチェンジを施す可能性はあり.

 

とりあえず実験してみる.