大学院生のぼうびろく

自分の思考の記録とアウトプットがコンセプトです.留学/研究/プログラミング/統計/機械学習

ProgateでPhythonを一通りやってみた感想

前提条件

  • プログラミング能力皆無(RとかPhthonとかgnuplotでコピペでグラフ作ったりEXCELVBAもググりながらごちゃごちゃやってる.)
  • はてなの見たまま編集飽きてHTMLの勉強方法探していたらProgateを見つけた.
  • 機械学習・統計に興味があり,勉強したいとは思っていた.

※以上のことからメチャクチャなデタラメ発言をしていたら本当にすみません.

 書こうと思った理由

  • Phython講座に関してググったが(ブログ的なものが)出てこなかったから.

Progateとは?

 オンラインでプログラミングを学べるサービスらしい.環境構築とかも一切いらない.

prog-8.com

ちなみにゲームのようにやればやるほどレベルが上がっていく.

(3日目でLv.30になった.Phython,HTMLともに4~5時間ほど時間をかけているけどパラメータの伸びが違うのはまだHTMLのコンテンツの方が多いためかと)

f:id:PONDEL:20161013051843j:plain

 今まで何度か頑張ってきたが3日続いたのは人生で初めてかもしれない(笑)

  • 間違えたところが分るから挫折しにくい
  • 1ブラウザで全部できる(Kindleの書籍とかを見ながら頑張るの面倒だった)
  • 安い
  • 段々と意味のあるモノが形になっていく感(”Hello World"とかじゃない!)

肝心のPhythonは?

4~5時間かけてPhythonⅠとPhythonⅡを終わらせた.

PhythonⅠは and とか or とかの条件分岐.

PhythonⅡでは PythonⅠで覚えたことを応用する.

 

これだけでも文法とかの基本的な知識は身についたと思う.自分の今の状況「とりあえずググってコピペしている」状況からはまだ脱せないとはおもうが,ひとまず,コードを暗号としてではなく”読んでみようかな”という気にはなったと思う.

 

今後サービスが展開していくとは思うけど以下のことがお願いですー

  • Phythonは機械学習とかをとりあえずやってみたい自分みたいな層が多いと思うので,そこまでのパスを提示してくれると助かります.
  • Rも欲しいです.

とはいえ,RとPhythonは,知り合いに聞いても”とりあえずパッケージをいじればいいんじゃね?”とかいう回答しか返ってこなくて,実際にこういった学習サービスでも取り扱っていなかったから「写経みたいに写しながら体で覚える」方法しかないのかなーっと思っていたのでうれしい限り.

 

あ,最後にクラウドワークスと提携していて,HTMLのレベルがある一定以上になると

クラウドソーシングで受注できるようになるみたい.学習した後の出口まで設計していて素晴らしい.本当に.

Phythonの感想というより全体の感想っぽくなってしまったけど以上.