大学院生のぼうびろく

自分の思考の記録とアウトプットがコンセプトです.留学/研究/プログラミング/統計/機械学習

6/20 たまには日記でも

たまには久しぶりになにか文章を書いてみようと思います。ちなみにスマートフォンで書き込んでいます。

最近は悩みが尽きないません。
端的にいうと、自分の研究における実力不足です。
ただ、周りから見ると私は成功しているように見えるそうです。(※周りとは半径5m以上の人のことを指します。直近の人には、ボロが出ているかと。)

最近色々な本を読んできて悩みが解決できてきたように思います。読んだ本(特にためになった二冊)は後日紹介します。

私は、試行回数が人よりも多いのだと思います。
何かをチャレンジする回数が圧倒的に他の人よりも多い。(※これも局所的な話)なので、多少質が低くても上手いこといく場合がある。これだけが表面化しているのだと思います。

ただ、自分の本業(とするべき)研究では、もう少し考えて動かないといけないのではないかなぁと。
チャレンジする回数に対して「時間軸」を設定していなかったように思う。得られそうな機会は全て飛び込んできた。もう少し玉石混交のチャンスを見透す力も必要なのだと思います。

あと、ある本で読んだ言葉
「根性だけで頑張ってもレッドオーシャンだよ」
この言葉が本当に刺さりました。
頑張ればできる!!!みたいな根性論で今まで来たのかもしれません

まとめると、効率化したい。
今日がその初日です。